皆さん、ご存知でしたでしょうか?

今や電話やメールをするだけでなく、調べ物や目的地なども案内してくれる携帯電話。

私達の生活において、無くてはならない存在になってきました。

そんな携帯電話のiPhoneのお話…

iPhoneには色々な機能がついており、バージョンをアップすることにより様々な機能が追加されます。

色々と便利にはなりますが、なかなか使いこなせず。。。

そんなある日、生徒さんからびっくりする機能を教えて頂きました。

それが【拡大鏡】…

このように普通の写真のようですが、設定で拡大鏡の機能をONにすると…

ここまで鮮明にアップすることができます。

写真で撮ると、少し見づらくなってしまいましたが綺麗に拡大ができます!

織りでは、分解鏡をつかい、織物の分解や緯糸(よこいと)の打込みの強さなどを確認します。

携帯でもこのようなことを簡易的にできるとは…

日常生活でも、新聞の文字を拡大をすると…

ここまで大きくなります!!!

…今日はそんな豆知識をお伝えしました。

それでは、本題、、、東京校の様子を少し紹介したいと思います。

東京校は、水・金・土・日曜日が開講日です。

この日は水曜日コース。整経をしている方が多く…

着尺1272本を整経していたり…

お隣でも、花織の帯を整経していました。

二人とも一日中、間違えない様に集中…

↑また、綜絖通し…柿渋で染めた糸を慎重に通していきます。次回は筬通しです。

↑絹の着尺…徐々に進み、投げ杼の扱いも慣れ、織るペースもリズムよくなってきました!

↑高等科のカリキュラムでマフラーを…複雑な踏み方も少しずつ覚えてきましたね。

↑縫取りにより、帯のお太鼓柄を織り出しています。丁寧に一段一段進んでいます。

↑そしてこちらは織り終わり…ウールのバックに仕立てる予定です。

完成が楽しみです。

.

公式facebookページ