2016年を迎え、はたおとでは今週から今年の授業が始まりました。

今年4月には、はたおとの一大イベントである作品展を予定しておりますので、生徒さんは新年から作品づくりに励んでおります。

どんな作品展になることでしょう…

さて、今回は毛呂山校の機織りの様子を紹介したいと思います。

【専修科 クッションカバー】

今年一回目の授業…

新年らしく、午後の生徒さんが着物姿で教室に来ました。

もちろんご自身で織った絹の着物です。

…写真を撮るのすっかり忘れてしまい、新年のネタらしいブログを書き損ねてしまいましたが、糸から染め織った着物は、ご本人にとっても似合っておりました!!

そして18時〜は夜間コースの授業…

木曜日の夜間コースは現在3名おり、少し前までは少なかった夜間コースも、現在は賑やかに機織りに励んでおります。

↑幅広で洋服地を織っています。

織るペースが一定で心地よい機織りの音が、はたおとのBGMです。

↑入学して3ヶ月の生徒さん。60種類の組織の見本を織っています。

だんだんとコツをつかんできていいペース!次回はこの組織の中から作品を織ります。

↑私も自宅の冬用のクッションカバーを織り終えました。シンプルなデザインですが、他に織った布と組み合わせクッションにする予定…

そして、はたおと今年一作目の着尺がちょうど織り終わりました。

染めから織りと長い道のりですが、織り終わった時の達成感は何とも言えません。

13m弱の着尺…

織っていると気づかないですが、広げてみるとこの長さを実感します。

3月には仕立て、着る予定だそうです。

世界にひとつの自分だけの着物になりますね!!

.

公式facebookページ