今年度も残すところあと少しですね。

はたおとの来年度の年間スケジュールも決まり、特別講習や研修旅行など盛りだくさんな一年になりそうです。

特別講習は、段染めや絣、木綿の草木染め…

今後たくさんの糸が、布に変わってゆくのが楽しみです!

さて、今月もたくさんの作品が織り上がってきました。少しずつではありますが紹介したいと思います。

初等科最初の作品では、ランチョンマットなどを織ります。

はじめての作品も、きれいに織られていますね。

↑このウールの糸は、ご自身で草木染めしたもの。

草木染めで、やさしい色合いのマフラーに仕上がりました。

↑しっかりと打込みをし、頑丈なベルトができあがりました。

また高等科では、柄織り・ノッティング・木綿の着尺を織ります。

↑同じ織り方でも、色のつかい方や柄の配置によって表情が変わります。

下の作品は、マフラーの余り糸で編んだニット帽。

実は、はたおとには編み物が得意な生徒さんが多いのです。

…ですので、生徒さんが【織る】ことを【編む】といい間違えることをしばし聞きます。

高等科二番目の作品は、【ノッティング】を織ります。

上の作品は、星とハートの形が可愛い玄関マット。…愛着があるので踏めない玄関マット。

↑ノッティングで愛犬を織り表しました。写真を元に織り、躍動感のある作品になりました。

↑今年の干支の羊を、色々な種類で織り出しました。ご友人にプレゼントする予定だそうです。

そして高等科最後のカリキュラムは【木綿の着尺】

糸の染めから織りまで、一から作ります。

これから何に仕上がるのか…

次回は、専修科、研究科の作品を紹介させて頂きます。

.

公式facebookページ