5月もあっという間に終わり、そろそろ梅雨の季節が近づいてきました。

はたおとでは今月も、新しい生徒さんが入学し、おかげさまでほぼ全てのクラスで満席です。

【織】を休日の趣味として、仕事帰りの息抜きとして、また退職後の新たなチャレンジとして、

色々な生徒さんが、それぞれの想いをもって織と向かい合っています。

【縫取り 額装】

同じカリキュラムで進んでいきますが、織り上がる作品もそれぞれ個性的。

今月も、作品が織り上がってきましたので、少しではありますが紹介させて頂きます。

↑上二つの作品は、縫取りのバック。

織るだけでなく、身の回りのものに仕上げると、一段と愛着がわきますよね。

同じバックも、綴織では質感も変わってきます。

また綴織のカリキュラムの後は、二重織の作品を織ります。

織りながら、上下二層に織れる二重織は用途もたくさんあります。

専修科を修了すると、研究科となり自分の好きな作品を織っていきます。

(そして月謝も毎月2,000円安くなります…。)

麻の糸で織った、タペストリーは…

透け感があり、窓にかけるとまた雰囲気がかわりますね。

先に染めた布を、裂き織りにし図柄を織り出しました。

来月もまた様々な作品を紹介させて頂きます。

.

公式facebookページ