ゴールデンウィークも本日まで…

連休中はどこも大混雑で、私は桐生が岡動物園に行ったぐらい。(ここは入園料無料で、あまり広くないので小さいお子さんがいる方にはおすすめです。)

そしてGW休み明け、はたおとは本日から大間々校がスタートです。

このGW休み中は授業はありませんが、毛呂山校では染色実習を行いました。

初めての草木染めや、帯の染色実習など、たくさんの方がお越し頂きました。本日は昨日の帯の染色実習の様子を少し紹介したいと思います。

この染色実習は、カリキュラムの専修科【八寸名古屋帯】の糸染めを行います。

染料は化学染料を使い、経糸一色、緯糸三色の色へと染めていきます。

久しぶりの染色実習という方も多く、最初は皆さん慎重に…

まずは自分で決めた経糸の色へ、見本を見ながら染料を少しずつ混ぜ色を作っていきます。

この日は気候もよく、染色日和…

火を使うと少し暑くなってきましたが、寸胴に入れた絹糸も少しずつ色濃くなり、それぞれの計画した色へと染めていきます。

午後になると皆さんだんだんと慣れていき、徐々に自分で色の配合を行うように。

そして計画した通りの色へと近づいていき、皆さん大満足!!

最後に糸をさばき、無事一日がかりの染色実習も終わり…

この染めた絹糸がどんな帯になるのか、、、楽しみです。

.

公式facebookページ