東京ではつい先日に桜が開花し、少しずつ春らしい景色が広がっています。

本日も通勤途中には、学校の卒業式に向かう袴姿の学生をチラホラ見かけることができ、一昨日の雪の日でなくてよかったなと一安心。。。

暖かくなったり、寒くなったりと体調管理が難しい時期ですが、皆さんも十分気をつけてお過ごしください。

さて、本日はそんな桜を使った草木染めの様子を紹介したいと思います。

桜は、花が咲く前の木を剪定し染色をします。

この日は、初めて草木染めをする方二名でしたので、午前中は煮出しながら資料で糸の話や染め方の話をして…

そしていよいよ午後からは染色…絹糸の扱いにも注意し染色をしていきます。

↑今回は二人とも銅媒染で、茶系の色へと染めていきました。

だんだんと余計な力も入らずに、糸さばきもスムーズになってきました。

またこの糸を使って織るのが楽しみですね。

.

公式facebookページ