早いもので今年もあっという間に12月となり、残りもあと二週間と少し…

毎年こんなことを書いているような気がしますが、一年が本当に早いですね。

2017年は新しい生徒さんがたくさん入学した一年、そしてタスマニアへのワークショップなどもあり慌ただしく過ぎていきました。

来年は教室の作品展などもあり、これからまた忙しくなりそうです。

さて、本日は埼玉の毛呂山校の糸染めコースの染色の様子を少し紹介したいと思います。

4月から始まるこの糸染めコースも残りあと少し…一年を通して様々な色の糸が染まっていきます。

今月の染色は【ザクロ】です。

ザクロの染色は、毎年大間々校の生徒さんからザクロの実を頂き、食べるところではなく果皮を使います。

色はアルミ媒染で黄色系の色へ、鉄媒染で黒系の色へと染まっていきます。

今回は、鉄媒染とアルミ媒染の方で染色を行いました。

 

 

染色と媒染を繰り返しながら、徐々に色がついていきましたね。

鉄媒染ではだいぶ黒く色が染まっていきます。濃淡で染めると、グレー系から黒の糸が染め上がります。

来月はどんな染料でしょうか…

今月のお昼のランチは、ご飯を土鍋で炊き…

最近流行りのガパオライスです。

浅草橋の教室の近くでよく食べるのですが、最近は毛呂山の教室でも先生お手製のガパオライスを頂いております。

 

.

公式facebookページ