作品展が終わって一ヶ月と少し、あっという間に6月に突入しそろそろ梅雨入りの季節でしょうか。

作品展以降、教室では各クラス続々と作品が織り上がり、また次回の展示会に向けて歩み始めております。

さて本日は、6月最初の染色実習の様子を紹介したいと思います。

糸染めコースの染色実習も今月で3回目…染色コースは、毎月第一土曜日に実習を行います。

今年の染色実習のメンバーは3人。皆さん協力しあいながら、和気あいあいと実習に取り組んでおります。

染料は【ザクロ】毎年大間々校の生徒さんに立派なザクロを頂き、果皮を乾燥させて染色に使います。

午前中に染料を煮出し、午後から染色のスタート。

ザクロはタンニンを多く含むことから、黒染めの一つとして利用しますが、単体でも鉄媒染で黒系の色に染まります。

この日は、鉄とチタンで媒染し、皆さんそれぞれ違った色へと染まっていきました。

だんだんと糸の扱いも慣れてきて、スムーズな染色実習となりました。

6月に入り、最近は暑い日が続いているこの日のランチは【そうめん】

自家製の黒胡椒ベーコンとわらびのそうめん、美味しく頂きました。

.

公式facebookページ