8月に入り、一段と暑さがましてきました。

オリンピック前は、始まる気配がありませんでしたが、いつの間にかオリンピック一色に…

スポーツ好きな私にとっては、選手の頑張りにたくさんの感動や勇気をもらっています。

この暑さに負けず、応援しております。

さて、ブログでは今週日曜日の大間々校について紹介したいと思います。

この暑さの中、前回エアコンが壊れていることに気づき、今週は取り替え工事から始まりました。

10年ほど前の大間々校はエアコンがなく、扇風機だけで過ごしていたのですが、今はエアコンがないのが考えられないほどの暑さです。。。

そして作品もこの日は2つも出来上がりました。

↑太めの綿糸を使い、ワッフル織りでマットができたり…

↑草木染めの絹糸を使い、ロートン織りで九寸名古屋帯が織り上がったりと皆さんがんばっております。

↑糸染めから行った木綿の着尺も次回織り上がりそうです!作品完成ラッシュです。

↑こちらは太い糸を使いマットを織ります。まずは糸巻きからスタート。

↑草木染めした絹糸を使い、整経が始まりました。着尺は整経長16m弱もあります。

↑レップ織のマットに挑戦中…平織なのによこ糸の違いにより、色の変化があって面白いです。

↑こちらもレップ織…綾がえしをし、これから綜絖通しです。

↑専修科のカリキュラムの縫取り。裏面をみて織り進めます。

↑袋帯を織っています。色違いの糸や銀糸を使い柄を作っていってます。

.

公式facebookページ