実習1日目の最後には、メリノウールのショールを使ってバンドル染めの実践…

練習では、自分の好きなようにユーカリを配置し、巻き方や使う道具も皆それぞれでしたが、本番になると自由な発想も練習のようにはいきません。。。

ユーカリの配置だけでなく、布の折り方や、鉄媒染の付け方、また防染の仕方でも全然違うものになり、考えてやると少し手が止まってしまうこともしばしば。

それでも、この染色は皆それぞれ自由に自分のオリジナルのものに仕上がりますので楽しいものです。

恐れず、自分の思うように配置し実践!!

この巻いている時には、こんな形になるかなー、ここはどうなるのかなーとワクワクドキドキ…

皆で協力して、染めていきました。

私の妻もこのバンドル染めに初挑戦。これは靴下のバンドルです。

どんなものになるのか…

そして皆揃ったところでいざ染色…

染色をし、この日の実習はここまでとなりました。1日目も無事終了。

そして翌日…どんな作品に仕上がっているのか、楽しみにしながら翌朝を迎えました。

鍋から、ショールを取り出し、ここまでは皆同じような状態ですが。

皆さん、少しずつ開けながら広げていきます。

広げて自分の作品を見た時、皆さんの嬉しい顔がそこにはありました。

ユーカリの葉っぱが綺麗に配置され、色もそれぞれ異なるものに…

そして、リンダさんからもそれぞれの作品についてアドバイスもあり、とても充実した染色実習となりました。

靴下も裏表の異なる表情の素敵な柄となりました。

二日間という短い時間でしたが、私は初めてのバンドル染め。広げる時の感動と作品の可能性をたくさん感じることができ、色々とチャレンジしてみたいものです。

リンダさん、そしてコーディネーターの沢田さん、ありがとうございました。

またこのような実習を開催したいと願っております。

.

公式facebookページ