十月中旬、今日からまた少し寒くなり、朝何を着て行くか悩んでおります。

暖かい日もまだあるので、油断すると半袖で出かけてしまいそうで注意が必要ですね。

本日は大間々校の教室です。

生徒さんの自宅になっている【ざくろ】と【いちじく】を持って来てくれました。

このフルーツを見ると、秋を感じることができます。

ざくろの実は美味しく頂き、果皮は例年染色でも使わせていただいております。

またいちじくは、先生が唯一つくるデザート【いちじくのコンポート】の材料になります。

さて、本日は大間々校の様子を少し紹介したいと思います。

大間々校は、研究科の方が多く皆さんそれぞれの作品に取り組んでおります。

そして今このクラスで流行っているのが…【もじり織り】

もじり織りのやり方は、半綜絖をつくったり、ビーズを使ったり様々ありますが、手でもじるやり方もあります。

手でもじることにより、自由なもじり織りができ、理屈もわかってきます。

いろいろなもじり方をして、好きなものをみつけます。

今では三人の方がチャレンジしております。

 

オーバーショット織りも人気があります。

麻糸と綿糸を使い、ポーチをつくる予定です。

こちらは専修科のカリキュラム、縫取りの練習をしています。

大間々校は、楽しくマイペースに機織りに取り組んでおります。

.

公式facebookページ