暖かい日が続き、もうすぐでゴールデンウィーク…

しかし今年のゴールデンウィークも緊急事態宣言が発令され、不自由な休日を過ごすことになりそうです。

教室は元々ゴールデンウィーク期間中はお休みになりますのが、今後の動向に注意を払わなければなりません。

さて、教室でもアルコール消毒や換気を行いながら開講しておりますので、その様子を少し紹介したいと思います。

この日は、金曜日B クラスの授業。

教室に参加している生徒さんも、住んでいる場所や状況によって何名かお休みしております。

↑織っている作品も皆さんバラバラ。こちらは高等科のカリキュラムの柄織りを織っています。

ここでは縞をつくったり、組織も少し複雑になります。

↑高等科のカリキュラムのノッティング。ハマナカのドリーナを経糸に結び、図案通りに織っていきます。

↑高等科カリキュラムの木綿の着尺。糸染から織りまで行うので、一から作品づくりできます。

お子さんの服地になる予定です。

↑専修科最後のカリキュラムの絹の着尺。草木染めで糸も染め、今は仮筬

研究科の方も多く、皆さんそれぞれの作品に取り組みます。

↑麻糸と綿糸を使い、オーバーショット織りに挑戦中…

足の踏み方を間違えず、集中して織っています。

↑こちらもオーバーショット織り。ワンリピートが長いので、こちらの方が集中しないといけないですね。

↑最近流行りのレップ織り。織り方は平織ですが、色の切り替えが面白いです。

最近このクラスでは、高機を使わず机の上で織りを楽しむ方もいらっしゃいます。

↑Schacht製のタペストリー用の織機で、経糸の準備をしております。今は糸綜絖の準備中…

この織機では、綴織やノッティングなどが向いております。

また枠織りの準備をしている生徒さんもいらっしゃります。

↑キャンパスを貼るための木枠を購入し、これも織りの道具を作っています。

釘を金槌で打ち込み…

糸を固定する釘を打ち込み…

糸を貼ります。機織り教室で、トントンといつもと変わった音が鳴り響きました。

これから織りの工程です。

.

公式facebookページ