先月よりラグビーのW杯が日本で開催されており、日本中で世界各地のチームが熱い戦いを繰り広げています。

日本も優勝候補のアイルランドに競り勝ち、ここまで大健闘しております。

ラグビーもとても楽しみですが、今週末はまた台風が上陸する予定です。

台風上陸前に台風対策をし、台風に備えたいと思います。

さて、本日は生徒さんの作品を紹介したいと思います。

初等科一番はじめの作品の敷物。

↑こちらは、平織りで敷物を織りました。最初は初めての事だらけで、大変だったと思いますが、綺麗に織れましたね。

そして、高等科のカリキュラムの柄織りマフラー。

↑縞も綺麗に、緯糸も変化させながら織っていますね。

↑こちらは、柄の配置も変化させながら織りました。配置もとてもよくできましたね。

高等科のカリキュラム二つ目は、ノッティンング。

↑用途は様々で、椅子マットにしたり…

↑綿の糸を結んで、タペストリーにしたり…

↑太さの異なる白系の糸を結んで、タペストリーを織ったりと作品例も様々です。

その後専修科のカリキュラムに進み、研究科に入ります。

↑杉綾でショールを織ったり…

↑こちらは色糸効果で面白い形の模様が出て来ました。

またオーバーショット はいつでも流行っており…

↑バックに仕上げるととても素敵な作品になりますね。

↑また高等科のノッティングで再び作品を織ったり…

沖縄の織り方を楽しむ生徒さんも多く。

↑ポーチやくるみボタンを作ったり…

↑ブックカバーだけでなく、今の時代はタブレットケースを作ったりと作品も多様化しております。

↑モンクスベルト織りで織ったクッションは、プレゼント用で織りました。

生徒さんそれぞれ様々作品が出来上がっていますね。

.

公式facebookページ