先日、お盆休み中に型染めを行いましたが、私も子どもと一緒にこの型染めを行いました。

作るものは、息子の好きなものと息子の似顔絵を作品にする。

息子の好きなものは、テレビ番組ラビットに出てくる【ラッピー】

夏休み期間中は、色々なテーマパークやお出かけスポットを取り上げてくれるので息子も夢中になって番組を見ています。

その中に出てくるキャラクターのラッピーを型にしました。(…個人で楽しむ用です。)

そして息子の似顔絵は簡易的にイラストにし、まずはデータ作成。

ここから渋紙に移しカッティング。

これはちょっと抜く部分が多くなってしまい、次回修正してチャレンジしてみます。

これは修正案…これでTシャツをつくるのも面白そうです。

そしてラッピーは…型を作り糊おき。

初めての作業ですが、慎重派な息子はゆっくりと。一定に塗るのは難しいため、少しお手伝いをしました。

そして藍染。色がつく面白さと色の変化を楽しんだ様子…

糊を落とすと。

ラッピーエコバックの完成です。息子の夏休みの制作活動終了。

.

公式facebookページ