各クラスとも、来月の作品にむけて出展予定の作品を決めて、作品づくりもラストスパートです。

今年はどんな作品が展示されるのでしょうか…。毎年雰囲気の異なる作品展。

当日の飾り付けをしてみてのお楽しみです。

そして4月の作品展の案内ハガキも完成し、今週中にも教室に届く予定です。

さて、先週の土曜日は布染めコースの授業でした。

実は、このコースも今年度で終了となりました。今まで長い間、たくさんの生徒さんに支えられ、様々な種類の草木を染めてきましたが、来年度からは、糸染めや特別講習の場として、開講していく予定です。

それでは、最後の布染めコースの様子を紹介したいと思います。

この日は、媒染糊をつくり、段染めに挑戦!

媒染糊を、ショールになじませ、一度に様々な媒染の色に染めます。

ラップをかぶせ、しばらく置いておきその後染色。

今回はスオウで染色を行いました。

そしてランチは…自家製ベーコンと玉葱のパスタ。

この布染めコースでは、草木染めだけでなく、皆さんと一緒にたくさんの料理も食べましたね。

この日も、きれいに染まりましたね。

作品展でも、色とりどりのショールの作品が、会場を華やかにしてくれます。

布染めコースの作品も是非ご覧になってください。

そして最後に、布染めコースに携わって来ていただいた方にお礼申し上げます。

.

公式facebookページ