作品展も無事終わり、たくさんの作品にふれた生徒さんたちの創作意欲はますます上がってきています。

教室では、『あんな作品織りたいな』『次回挑戦してみよう』など、次の作品に向けての構想の声がチラホラ聞こえてきています。

そして、あっという間にゴールデンウィークを迎え、毛呂山校では染色の講習が3日間開催しております。

まず第一弾の染色は【はじめての草木染め】

名前のとおり、はじめての方を対象に、扱いやすい糸をつかって、染料の煮出しから糸染めまで行います。

今回の染料は【桜】【けやき】【よもぎ】をつかいました。

まずは、糸重量から染料の重さや媒染などを計算し…

よもぎは、毛呂山校の近くにあるよもぎを採りにいくところからスタートです。

この日は日差しも強く、人数分のよもぎを採るのに一苦労…

教室に戻り午前中は染料を煮出し、午後から染色!

染色、媒染をくり返し、好みの色へと染めていきます。

参加者は7名…皆さんそれぞれ違った色合いの糸へ染まっていきました。

染料は、採る時期や場所によって、出る色は異なり、また媒染の種類や濃度によっても色は変化をみせます。

一日作業の染色でしたが、それぞれ出た色に満足していただけたようです。

【おまけのランチ】

草木染めの日は、先生お手製のランチが出ます。

この日はカレーとサラダ!

.

公式facebookページ