今月の草木染めは【梅】

毎年この頃になると梅の染色実習を行います。

教室のすぐ前にも梅林が広がり、今は少しずつ花を咲かせています。

満開まであと少し…

毛呂山校の隣町である越生町は関東三大梅林と呼ばれ、この時期になると観光客の方でいっぱいとなり大変賑やかになります。

さて、染色は土日に計8名が参加しました。

今回は錫媒染やチタン、鉄媒染などを使い、それぞれ好みの色へと染めていきました。

少し赤みのある優しい色から…

鉄媒染ですと、ぐっと落ち着きのある色へ…

今回も様々な色の絹糸が揃いました。今回は真綿を染める方が多く、これから緯糸として使う予定です。

そして今回のランチは…【ダムカレー】

ダムカレー???

はじめて聞くという方も多いかと思います。

名前のとおり、ダムをモチーフにしたカレーで、全国各地のダム近隣の飲食店でよくみかけます。

ダムをご飯で、貯水池をカレーのルーで表現し、トッピングで自然環境を再現しております。

またダムの型式にも、地形や地質、施行性などから様々あるようです。


そして今回のランチのダムカレー。。。

ポイントは、ご飯にベーコンを混ぜてロックフィルダムを表しております。ソーセージを抜くと放水らしく…

ロックフィルダムの説明は少し省きますが。

ここ数年の丹治先生のブームであるダム…旅行にいくと、フラッと各地のダムを巡りダムカードというものを集めているそうです。

最近はテレビでもダムのことが取り上げられ、ダムカレーのことも紹介されていました。

よく考えると、普通のカレーの味なのですが、このカレーの説明をしているときの先生の表情は少し輝いておりました。

 

.

公式facebookページ