春らしい気候となり、花粉の飛ぶ量も日増しに多くなっている気がします。

本日は大間々校の教室ですが、埼玉より少し肌寒い気温です。

さて、今日はそんな群馬県大間々校の様子を紹介したいと思います。

大間々校は、現在11名…

コロナの影響などもあり、皆さん揃うことはなかなか難しいですが、それぞれのペースで機織りを楽しんでおります。

そしてこの日は、自宅で織った作品が多く揃いました。

草木染めで染めた絹糸で着尺を織った生徒さん。

↑はじめにデザインのテーマを決め、糸の色合いを決めました。経糸には茜と伽羅木、緯糸には栗の濃淡の糸を使い織りました。

織り方は市松織。本日は八掛の色を決め、これから仕立てに出します。着物を着る方なので完成が楽しみです。

↑厚手になるレップ織でランチョンマットを6枚仕上げました。

男性の生徒さんですが、最近ミシンを扱うようになり仕上げも上手!!

↑極細の毛糸を束ねノッティングにした作品。

とてもふかふかで気持ちのいい肌触りになりました。

 

.

公式facebookページ