12月に入り一段と気温が下り、いよいよ冬の到来。

ワールドカップもいよいよ明日は日本戦です。応援している私も、教室ではサッカーの話題が少し多めになってしまいます。。。

さて、本日は毛呂山校の開講日…。

毛呂山校は、木曜日と土曜日に開講しております。

そして木曜日クラスは午前クラス・午後クラス・夜間クラスの3コースがあります。

↑大間々校と同じように自然たっぷりな毛呂山校は、機織りのクラスと糸染めの設備があります。

季節の染料を、教室周辺でとったり、市販の染料を使ったりし染色をしております。

この日は、午前・午後とも振替の方も多く賑やかな雰囲気で機織りを楽しみました。

↑初等科カリキュラムの作品は、色々な織り柄をあらわし、タペストリーに。

この日に完成し、今は次回作を計算中…

↑初等科最初の作品で敷物を作成中。緯糸の色を変化させながら、2枚目は織り方を変えて織る予定です。

↑スラブ糸を使い、よこよろけで暖簾を作りました。よろけ筬を使い、色も変えながら…

次回作は風通織りの帯を織る予定。

また今はノッティングのカリキュラムの方も多く…

↑幾何学模様の椅子マットを織ったり。

↑ハート柄のマットが少しずつ姿を表してきました。ノッティングは形が徐々に出てくるのも楽しみの一つです。

↑同じノッティングでも、結ぶ糸を中細の毛糸に変えタペストリーを作っています。

図案のマス目を見ながら、あと少しで顔部分に。わんちゃんの完成が楽しみ…

↑オーバーショット織りのバックもあと少しで完成予定、間違えないように集中しながら織り進めます。

↑高等科カリキュラムの柄織の作品でクッションを作りました。作品にするとグッとよくなりますね。

毛呂山校は現在、土曜日Bコース(10時から17時)が空いております。

教室見学は開講日でしたら随時可能ですのでお気軽にお越しください。

.

公式facebookページ