今週末から、御徒町〜浅草橋のエリアで【モノマチ】がはじまります。

このモノマチは、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつこのエリアで、

ものづくりの魅力に触れられるイベントとなっております。

さまざまなジャンルのお店が参加し、木工や皮製品、染めや織り、硝子など

伝統的な職人やクリエイターにも出会えます。(ワークショップも開催しています。)

ものづくりが好きな人には、興味深いイベントです。

教室からも近いので、期間中にぶらっと遊びに行きたいと思っています。

【モノマチホームページはこちらをどうぞ!

さて、はたおとでも手織の作品がどんどん織り上がっております。

今回も生徒さんの作品を少しずつ紹介させて頂きます。

初等科では、マフラーや敷物などのすぐ織り上がる作品を織っていきます。

上の作品は、緯糸を変え二つのブックカバーに仕立てました。

↑打込みも耳も綺麗に仕上がっているますね。

↑緯糸を段染めの糸にすると、マフラーも自然と模様がでてきます。

また、高等科のカリキュラムでは、柄織のマフラーとノッティング、木綿の着尺を織ります。

マフラーは両端をつなげれば、かわいいスヌードに。

ノッティングの作品では、マットやタペストリーを織ります。

↑可愛いわさびの額装です。額に入れると作品もより引き立ちますね!

次回は、専修科の作品を紹介したいと思います。

.

公式facebookページ