‘はたおと’ タグのついている投稿

7月になり、雨の日が続いておりますが、本格的な梅雨の季節になりましたね。

そして毛呂山校近くの畑に植えている藍も少しずつ成長しており、次回の染色実習で活躍できそうです。

さて、今回の染色実習もこの時期ならではの【栗の落花】を行いました。今回はその様子を少し紹介したいと思います。

 

第一土曜日は、染色糸染めコースの日…

この投稿の続きを読む »

はたおとの生徒さんは着物好きな方も多く、ときどき着物を着て教室にいらっしゃる方もいます。

なかなか着る機会が少なくなっているとは思いますが、着物をみると嬉しくなりますね。

この帯も生徒さんご自身が織った作品です。

専修科のカリキュラムであるこの作品は、縫取りによりお太鼓柄を織りだします。

この投稿の続きを読む »

今月の染色実習は、若葉による緑の染色…

毛呂山校の教室の周りには、蓬やフキがすくすくと成長してきており、今回はこの若葉を使い緑色の染色実習を行いました。

まずは、近くにある蓬とフキを採るところからスタート。

この投稿の続きを読む »

今月の染色実習は【コーヒー】

最近教室の休憩時間に生徒さんと一緒に飲んでいるコーヒー…

このコーヒーは飲むだけでなく、染色実習でもフル活躍です。

毎回飲み終わったあとコーヒーの出がらしをとっておき、染料としてためておきます。

この投稿の続きを読む »

【ワッフル織】

たて糸・よこ糸が織物面に長くあらわれて、方形の凹凸を生じ、真ん中が凹んでいる。

織物の特徴としては、盛り上がった縁だけが肌に触れるので、べたつかず、さらりとした感触です。

この投稿の続きを読む »

公式facebookページ