8月12日(日)〜14日(火)手織教室はたおと 毛呂山校にてちびっ子体験

教室を開催しました。

お盆中での開催でしたが、21名のお子様にご参加いただきました。

お母さんやお父さん、ご兄弟、そしておばあちゃんと一緒に、体験をおこない、

それぞれ自分だけのオリジナルの作品に出来上がっておりました。

手織りの体験では、裂き織りで花瓶敷き・ランチョンマットをつくります。

最初はおそるおそる緯糸をいれていましたが、慣れてくると大人よりスムーズに織り機を

扱っていてびっくり!!リズムよく機織りをしていました。

2枚の敷物が織れたら、仕上がりに房をつくって完成です!!

また染色の体験では、藍の絞り染め・板締め・籠締めを行ないました。

それぞれ見本の中から好きな方法を選んで、好みの染色をします。

染めてからハンカチを広げるまでは、どのような柄が出来上がるのか

分からないので、ドキドキでもあり楽しみでもあります。

広げるとこの笑顔!!

そして水洗いをして完成です。天候に恵まれたこともあり、

少し暑かったのですが、水遊びの感覚で染色も楽しめたようです!

最後に出来上がった完成品をもって記念撮影。

学校の自由研究としても、役立ったかもしれません。

来年も8月にちびっ子体験を予定しております。

お子様とご一緒に夏の思い出にいかがでしょうか?

.

公式facebookページ