今年も早いもので、12月になりました。早い、早すぎる一年。

今年は特別な一年、、、来年にはきっと明るい未来が待っている。そう信じたいと思うばかりです。

そして少しだけ明るいニュース。

はたおとから徒歩5分程度の場所に美味しい珈琲屋さんができました。

【WESTSIDE COFFEE】

最近オープンしたてのオシャレなコーヒー屋さん。コーヒー豆の種類も豊富で、プリンもおすすめらしい。

蔵前方面にはおしゃれなお店が多く、魅力的な街です。

さて、本日は先週の東京校土曜日コースの様子を少し紹介したいと思います。

教室に着くや、新しい作品が二つも出来上がっていました。

専修科の縫いとりのクッションと高等科の木綿の着尺で作ったコート。織って作品になるとまた違った表情をみせます。

↑高等科のカリキュラムの木綿の着尺の整経。縞が複雑で大変ですが、オリジナルな着尺になりそうです。

↑専修科カリキュラムの八寸名古屋帯。裏側を見て織っておりますが、無事お太鼓柄が完成しました。

↑綿の糸でショールを織る予定。この糸は、益久染織研究所の手紡ぎ糸でとっても優しい織物です。

↑草木染めの絹の着尺。市松織で光沢感もあります。

↑とっても、とっても細い絹糸を使いカーテンを織る予定。織る前の準備にとても苦労しましたが、いい出来になりそうです!!

↑麻糸と綿糸を使い、オーバーショット 織で敷物を織っています。柄が細かくて集中力も必要です。

.

公式facebookページ