七夕も過ぎ、街では昨日まで至る所で、願いを込めた短冊と笹の葉を見る事ができました。

昨日は、あいにくの雨模様だったので、織姫・彦星は会えなかったのでしょうか…。

……

さて、はとおとでもいつものようにたくさんの織姫が、機織りに励んでおります。

そして今月もたくさんの作品が織り上がってきたので、少しではありますが紹介させて頂きます。

はたおとのカリキュラムの初等科では、練習を経て、二つの作品を織ります。

期間は作品の長さや、糸の本数によりまちまち…。およそ4ヶ月〜半年ほどかけて初等科のカリキュラムを織ります。

上二つの作品は、共に二作目のカリキュラムの作品です。

糸の設計から準備、織りと徐々に慣れてきた頃です。

また、高等科では、【柄織】【ノッティング】【木綿の着尺】を織ります。

↑綜絖や踏み方も複雑になりますが、色合いが綺麗なマフラーに仕上がりました。

↑ノッティングのカリキュラムでは、マットやタペストリーを織ります。

高等科のカリキュラムは、一つ一つ時間がかかるので、この頃から織り機を購入して、

自宅で織る方も増え始めます。

次のカリキュラムは木綿の着尺…上の作品を織った生徒さんも現在着尺に取り組んでいます。

次回は、専修科〜研究科のカリキュラムの作品を紹介したいと思います。

.

公式facebookページ