2018年の教室は日曜日の大間々校から始まり、本日から東京校もスタートしました。

久しぶりの教室でしたが、今年もたくさんの作品が織り上がり、4月の教室の作品展では数多くの作品を展示できそうです。

織り上がるものも生徒さんそれぞれ…

カリキュラムにそって初等科から専修科へと進む工程でも、作品の種類は様々です。

今回は、昨年紹介できなかった作品を少し紹介したいと思います。

↑初等科では、二つの作品を織り、こちらは二作目の作品。

様々な組織の中から、好みの組織を選び織り上げます。

↑こちらも好きな組織から、テーブルライナーを織りました。

高等科では、三つの作品を織ります。

↑一つ目は柄織り。今までの作品に比べると綜絖の通し方も複雑になり、織るのも少し難しくなります。

↑二つ目の作品はノッティングマット。

経糸に毛糸を結びながら織っていきます。

時間はかかりますが、自分の計画した図案が少しずつ表れてくるので、終わる頃はとても達成感があります。

↑こちらもノッティングですが、中細の毛糸を使い、額装にしました。

高等科では最後に、着尺を織りあげます。

そして専修科では、縫取りや帯、綴織りや二重織り、絹の着尺を織ります。

↑縫取りの作品が二つ…難しい円の形をうまく織り表しています。

↑帯を織った生地をバックに仕立てました。

↑綴織りとノッティングをあわせて、椅子の背もたれに。

↑二重織りでは、マフラーにしたり…

↑バックにしたり…

↑裂織りでバックにしたり…

↑季節の植物を飾るタペストリーにしたりと、様々な作品が織り上がります。

次回は、研究科の生徒さんの作品を紹介したいと思います。

.

公式facebookページ