‘染色実習’ カテゴリーのアーカイブ

7月も半分が過ぎ、一段と暑い日が続いております。

そんな暑い日の染色…

いつものように火を使う染色は、コンロの火と染液の蒸気で汗だくになり、体力を消耗してしまいます!!

そこで…

今月の糸染めコースは火を使わない、浸染による【柿渋染め】です。

柿渋染は、染色の方法により斑になりやすいので、注意が必要。

しかし糸染めの場合、その斑が、織った際に経糸と緯糸とで交差し、面白い表情を出してくれます。

この投稿の続きを読む »

ここ数日ジメジメとした天候が続き、本格的な梅雨がはじまりました。

台風も近づいているようなので、今後注意が必要ですね。

さて、今回は、先月行われた染色実習(化学染め)の様子を少しご紹介させていただきます。

この染色実習では、専修科のカリキュラムである【八寸名古屋帯】の糸の染色をします。

帯の種類は様々あり、仕立て方や帯幅などで呼び分けられ、格の違いや、用途も変わります。

八寸名古屋帯は、織った巾のまま、帯芯を入れずに仕立てるので、しっかりした生地に仕上げます。

この作品も、生徒さんが染めて織った八寸名古屋帯の作品です。

この投稿の続きを読む »

今月の糸染めコースの染色は【よもぎ】

四月から始まった糸染めコースも、今回で三回目。

今年は、毎月第二土曜日に、東京校の生徒2名と毛呂山校の生徒4名が通っています。

この投稿の続きを読む »

先月の染色は【フキ】

フキは染色する際には、【葉の部分】を煮出し染液をとります。

そしてこのフキの染色では、一つ大事な事があります。

この投稿の続きを読む »

昨日の台風も通り過ぎ、東京では30℃近くまで気温が上がるようです。

そしてこれから暑い日が続く予報。。。

さて、本日はゴールデンウィークに開催した特別講習第二弾の様子を少し紹介したいと思います。

【はじめての草木染め】の実習は、名前のとおり、草木染め初心者の方を対象におこないます。

この投稿の続きを読む »

公式facebookページ