はたおとのゴールデンウィーク休暇も明け、土曜日から教室がスタートしました。

本日、日曜日は大間々校の開講日…新しい生徒さんも加わり、楽しい雰囲気で機織りを楽しんでおりました。

そして、本日は二つの絹の反物が織り上がってきました。一反13mほどの着尺を織り上げ、着物に仕立てる予定です。

お二人とも、これで専修科を修了…めでたく来月から研究科となります。

また、二重織りのマフラーも織り上げり、皆さんお休みの間に沢山の作品が完成したようです。

さて、本日は大間々校(群馬)の様子を紹介したいと思います。

大間々校には、手織の教室以外にも染色場があり、毛呂山校の染色場ができる15年以上前は、ここ大間々校で染色実習を行っておりました。

本日は、ここの染色場をつかい、柿渋で染めた糸に鉄媒染をかけておりました。

次回の作品にむけて、いい色の糸へと染まってきました。

また教室内では、それぞれの作品づくりに励んでおります。

↑一つ目の作品の練習…まずは緯糸を通す練習から。

↑糸巻きを行って、整経の準備を行っていたり…

↑経糸を巻き、縞が見えてきました。このあとは綜絖通し…

↑こちらは整経が始まり、あと少し…

↑いよいよ筬通し、本日織りはじめ!

着尺の筬通しは、筬目が細かく集中力が必要…

このように、拡大鏡を使いながらじっくりと通しています。

準備を行っている方が多いですが、これから皆さん織りへと向かっていきます。

.

公式facebookページ