昨日から7月に突入…

あっという間に今年も半分が過ぎ、教室では作品展を開催したり、新しい生徒さんの入学も多く、慌ただしくも充実した半年でした。

7月以降は、特別講習やイベントをより多く開催できればと思っております。新しい取り組みとしては、紙布づくりや着物のイベントなどを考えてますので、是非楽しみにお待ちください。

さて、先月もたくさんの生徒さんの作品が織り上がりましたので、少し紹介します。

【初等科】

初等科の最初の作品では、ランチョンマットやバック地などを織ります。

初めての作品ですが、糸の設計、整経〜織りまで一から学び作品をつくります。

まずは織り機の扱いに慣れるのが一番の目的です。

色違いでセットのランチョンマット。

きれいな綾織りのテーブルライナー。

緯糸を二色にした縞のバック。久しぶりのミシンだったそうですが、きれいに仕立てあがっていました。

【専修科 縫取り】

縫取りでは、課題の図案と自由な図案を、織りだしていきます。

蝶とチューリップがセットになっているクッション。色合いが鮮やかですね。

【専修科 二重織り】

二重織りでは、マフラーや袋物などを織ります。

アルパカの糸は、口の開きが悪く苦労していましたが、肌触りの良いマフラーが完成しました。

【研究科】

研究科では、様々な織り方に挑戦します。着尺を織る方も多いですが、ショールや敷物などの作品も人気です。

綟り織りのショール。透け感と色合いが涼しげですね!

オーバーショットの敷物。裏表の柄を組み合わせて、素敵です!

来月もたくさんの作品が織り上がるの楽しみにしています。

.

公式facebookページ