今年の教室も残すところ一週間を切りました。

2020年12月28日〜2021年1月7日が冬季休暇となります。

この2020年は色々なことが起こった一年…2021年は少しでも明るいニュースがあるといいなと思っております。

さて本日も前回同様、生徒さんの作品を紹介したいを思います。

前回は初等科〜専修科の作品を紹介しましたが、今回は研究科の作品の紹介です。

研究科では、自分の好きな作品に少しずつチャレンジしていきます。

和物が好きな生徒さん、洋物を織る生徒さん、皆さんそれぞれ好きな作品に取り組みます。

↑お太鼓を花織で八寸名古屋帯を織ったり…(研究科で花織をはじめに挑戦する方が意外に多い気がします。)

↑柿渋で染めた糸を使い、綾織で半幅帯を織ったり…緑は別の染料で染め、アクセントになりました。

↑また、着物や帯用の絹糸を使いショールなどを織る方もいらっしゃいます。

よーく見ると、細かい組織が並んでおり、柔らかく光沢のあるショールの完成です。

↑カシミヤのマフラーも大人気!!ワッフル織りで凹凸感のあるマフラー。

↑杉綾も人気の織り方。色違いのセットのマフラーを織ったり…

↑服地を織るためのサンプルを織りました。サンプルを織るのもとても大事なこと。

こちらも杉綾で縮絨して、布を確認。今本番が始まりました。

オーバーショット 織りもとっても人気の織り方です。下で紹介しますが、柄もたくさん。そして作品も色々なものが出来上がっています

また今年人気の織り方のひとつ【レップ織り】

経糸密度を倍以上にし、緯糸が見えないように織っています。

来年もたくさんの作品を紹介できるといいですね。お楽しみに!!!

.

公式facebookページ