12月に入り、日に日に寒さが増してきましたね。

毛呂山校(埼玉)の教室にも、この季節になると多くのゆずがなります。

ゆずの爽やかな香りは、料理の引き立て役として重宝されますね!

またこのゆずは、毛呂山の特産物としても有名なのです。町のゆるキャラもこのゆずをイメージしているそうです。

さて、今月の染色はこのゆずではなく、、、

【ザクロ】です。

先日大間々校で、頂いたザクロを乾燥させたもので染色を行いました。

布染めコースでは、午前中に5種類の媒染をつかい色見本をつくりました。

このサンプルを元に、午後にショールなどを染色します。

この日は、染色体験の方が2名おり賑やかな染色となりました。

また糸染めコースでもこの【ザクロ】をつかい染色を行いました。

寒い時期になってきましたが、その時期の染材をつかうのが染色の醍醐味ですね。

昼食のカレーうどんは、体を芯から暖めてくれました。

.

公式facebookページ