先月の糸染めコースでは【紅花】の染色を行いました。

紅花は、水に漬け込み茶味の黄色素を出していきます。

この最初の黄水をろ過し黄色染を行います。

また、その後更に水を取りかえ黄水洗いを繰り返し、最後に紅色を抽出します。

今回の染色は、最初にとった黄水を使い糸染めをしました。

鮮やかな黄色に糸が染まりましたね。

またランチは【深谷ねぎ】のソテーがおまけで登場。

甘みがあり、ネギのおいしさをそのまま味わえました。

染色後、残液の紅色の色素を木綿を浸し吸収させました。

この木綿は、また違う機会に紅色素で染める際に使用します。

糸染めコースは、今月で今年度のコースは終了です。

この一年間で、様々な色の糸を染めていきました。

あっという間な一年…最初は糸の扱いに苦労し、一日の染色で体力的にも大変だったかもしませんが、

今ではその季節ごとの色を楽しみながら染色をしています。

来年度の生徒さんも、各教室にて今月まで募集しておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

.

公式facebookページ