早いもので、もう二月も終えようとしています。

だんだんと暖かくなり、花粉が気になる季節になってきました。

花粉の飛散量は、多い年と少ない年が一年交互に訪れ、2015年は多い年とのことです。

昨年の2〜3倍の花粉が飛ぶ予想ですので、これからの予防にマスクが必需品ですね。。。

さて、2月もたくさんの作品が織り上がりました。

少しではありますが、今回は、カリキュラムの専修科、そして研究科の作品を紹介します。

専修科では、縫取りの作品、八寸名古屋帯、そして綴織、二重織り、絹の着尺を織ります。

縫取りの作品は、平織りに紋糸を入れ様々な図案を織り出していきます。

↑梅の図案を縫取り、バックに仕立てました。

↑蝶の色と縫取りの組織も変え、二種類のブックカバー。

また絹の着尺では糸を草木染めし、織りまで行います。

↑ご両親へのプレゼントの作務衣が完成しまた。色々な想いがつまった最高なプレゼントですね。

専修科最後のカリキュラムは、絞り染です。

↑毛呂山校の生徒さんが、ご自宅で染めたTシャツ。

そして専修科が修了すると研究科となります。

研究科で、今までのカリキュラムを改めて織ったり、新しい技法に挑戦したりと、

自分の織りたいものをつくっていきます。

↑同じ組織で、二種類の異なる形のバックに仕立てました。

↑生地を織るだけでも貴重ですが、裏地も豪華なクラッチバック!!

↑綿で柔らかく仕上げたショール。

↑様々な色の糸を使い、色使いのきれいな、蜂巣織りのクッション。

たくさんの色をつかって、楽しく織れたそうです。

↑透け感が涼しげな、暖簾。

↑風通織りでタペストリー。現在はこの第二弾を制作中です。

↑織ったあまりをつかって、がま口財布を仕立てました。

自分で織った生地だと、少しの余り生地も残さず活用できますね。

↑花織の練習で織ったバック。

↑二つとも【手織工房タリフ】さんで購入した毛糸を使い、素敵なマフラーに織り上がりました。

来月も生徒さんのたくさんの作品を紹介したいと思います。

.

公式facebookページ