4月になり、入学時期、入社式など、年度がかわり生活環境にも変化がある時期です。

教室でもこの機会に、織を始める方や教室見学をされるかたも多くなっています。

手工芸のブームなのか、おかげさまで東京校・毛呂山校の午前中のクラスは全て満席です。

ホームページこちら空き状況より確認できますので、お気軽にお問い合わせください。

今回は、明るくにぎやかな東京校・水曜日Bコースの織の様子の紹介です。

東京校のクラスは1日のクラスと夜間のクラスがあります。

1日コースは月2回、10時〜17時まで通っており、カリキュラムに沿ってそれぞれの織に励んでます。

↑こちらは、糸量の計算です。これから服地を織る予定です。

↑最近入学した男性の生徒さん。糸巻きと着物姿が似合いますね!教室では男性の生徒さんだけでなく、ご夫婦で織を始める方も多くなっています。

↑これから整経です。回数を間違わないように細心の注意をはらっています。

↑これから経糸を巻き箱に巻きます(経巻き)。整経長が長いので一苦労です。。。

↑これからソウコウ通し。着尺ですので、織るまでの準備にも時間がかかります。

↑ノッティングマットを織っています。あと少しで織上がり!

↑こちらの着尺もあと少しで完成です。楽しみですね。

↑三重織のタペストリー。仕立て上がって教室に持ってきてくれました。

いつも教室は、織の様々な工程の準備や織り、そして色々な作品が織り上がって日々変化があります。

教室見学は開講日でしたら随時可能ですので、ご連絡の上お気軽にお越し下さい。

.

公式facebookページ