ゴールデンウィークもあけ、教室も各クラス再開しております

連休中は毛呂山校では、糸染めの特別講習をいくつか開催しました。

またその様子はブログにて紹介します。

さて本日は、生徒さんの作品を紹介したいと思います。

はたおとのカリキュラムは初等科から始まり、高等科の作品三つ、そして専修科では六つの作品を織ります。

初等科では最初に、平織・斜文織の作品を一つ織ります。

整経から始まり、たて巻き、綜絖通し、筬通しと一連の流れを行います。

ほとんどの生徒さんが初めて行う作業…。最初は指の使い方も慣れませんが、徐々に一連の流れを理解していきます。

二つ目では、見本織り(60種類の組織)から好きな組織を選び作品を織ります。

↑ご自身で作った絵本の表紙を、そのイメージカラー・織り方を選び製本しました。

世界に一つだけの絵本ですね。

初等科を終えると、高等科。

一つ目の作品は【柄織り】

オーバーショットの技法で、作品はマフラーやバック地などを織ります。

二つ目は【ノッティング】

↑ノッティングで額装をつくりました。

写真をイラスト化し、経糸に中細の毛糸を結んで織り進めていきます。

お子さんの幼少期の写真が、デザインのある額装となりました。

↑こちらもノッティングの額装。色により、切る毛糸の長さを変え、立体感のある作品に!

↑可愛いキャラクターをノッティングで表しました。イラスト通り、とても上手に織り上げました。

↑こちらもノッティングの作品のマット。糸はハマナカドリーナを使い、実用的な椅子マットになりました。

高等科では、三つ目に木綿の着尺を織ります。

糸染めから、織まで行う大作!縞のデザインを決め、その縞の色の割合から染める糸の量を決めます。

↑二色の糸で、両滝縞の反物に。こちらは小さい男の子の甚平になる予定。

↑白とグレー系の濃淡の組み合わせによりグラデーションをつくった反物。

こちらは単の着物に仕立てる予定です。

そしてカリキュラムは専修科に入ります。

専修科では最初に【縫取り】の作品を織ります。

↑麻の糸を使い、タペストリーを織りました。縫取りの織り方も混ぜながら…

次の作品は、糸染めから行う【八寸名古屋帯】の作品を織ります。

お太鼓柄・前柄を自分でデザインするオリジナルの帯となります。

続いて【綴織】の作品。

↑綴織は経糸が見えない織り方で、厚手の布となります。

クリスマスツリーをデザインしたタペストリーの完成です。

次のカリキュラムが【二重織】

袋状に織っても良し、二倍幅に広げても良し。

通常の織り機では織れない幅の織物ができます。

↑ベビーアルパカの糸で織った二重織のマフラー。縮絨もしっかり、広げて幅広にしました。

専修科最後の作品は、【草木染めの絹着尺】こちらも糸染めから織まで行います。

次回は研究科の作品を紹介したいと思います。

.

公式facebookページ